寝台急行天の川

少しだけ上を向いて生きていきたいと思ってる薄っぺらい意識低い系40代草食男子。時々見に来てください←貞操観念はありません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

セーフティアセッサのテストを受けてきた。【玉砕】

こんにちは。お久しぶりです。(誰に挨拶してんねん) うーん。問題用紙12枚で解答用紙8枚(くらいだったはず)で設問が20問で各設問に2,3個は50文字or100文字以内で記述せよ、語句群から選択せよが200問くらい…みたいな問題を見た途端、目の前が真っ暗になりま…

【8月号】会社サボって淡路島に行ってきた話

こんにちは。おひさ。(誰に挨拶してるんだろ) 暑いし、仕事行きたくなくなる時、会社の最寄りの駅で電車を降りるのをやめてしまい、乗り続けてみました。 神戸を越えると、海が見えて気持ちいいですねぇ!! 明石駅で降りてふらふら歩くと、なんとフェリー乗…

【7月号】FaceBookの友達を断舎利

おいらの41歳の誕生日に、FaceBookが巨額の損失を出したとか出さないとか。 www.huffingtonpost.jp 昨年冬くらいから息子の中学受験勉強を見始めたくらいから、会社と家の往復だけという半引きこもり生活が始まって以来、FaceBookを見ることor投稿することが…

【夏休特別号】自由研究~急行きたぐにの研究~

2013年に廃止された急行きたぐにの写真が出てきたので、思い出を語ります。 1996年3月に高校を卒業して、名古屋の大学に入り、実家を離れる際に乗ったのが急行「きたぐに」の自由席でした。それ以来、名古屋⇔新潟の往復は急行きたぐにを使いました。(米原乗…

【夏休特別号】2010年に東北地方を青春18きっぷで旅した思い出

「いつまでも『青春18きっぷ』なんて…」と思って、『青春18きっぷ』を卒業するために2010(平成22)年の夏に『青春18きっぷ卒業旅行』をした。日記をつけていたわけでもないし、写真が残っているだけなので記憶がかなり曖昧なのはご容赦ください。 まず初めに…

愚痴を聞きます。

駅前にストリートミュージシャンやダンスをしている人たちに混ざって、「愚痴を聞きます 30分500円」みたいな感じの人がいる。 インターネットで愚痴を聞きます系の価格を調べたら、意外と高い値段であった。 俺はそんな仕事はしていないんだが、よく同僚や…

愚痴を聞きます。

駅前にストリートミュージシャンやダンスをしている人たちに混ざって、「愚痴を聞きます 30分500円」みたいな感じの人がいる。 インターネットで愚痴を聞きます系の価格を調べたら、意外と高い値段であった。 俺はそんな仕事はしていないんだが、よく同僚や…

救われた言葉♪

昨日の朝、親父が死んでしまった。まさに、実家に向かっている途中であった。 前の晩に俺に早く会いたいと言っていたそうなのだが、その日は相変わらずの俺の甘えが出て途中のホテルに泊まり、ワールドカップのポーランド戦を観ていた。 その間も残り少ない…

【備忘録】ご迷惑をおかけします。

発着時間:08:10発 → 14:14着所要時間:6時間4分乗車時間:4時間24分乗換回数:2回総額:12,970円距離:476.8km ■京都 0番線発 | サンダーバード5号(金沢行) 224.8km | 08:10-10:25[135分]| 7,800円( 自由席 1,190円 )◇金沢 7番線着・12番線発 [31分…

気持ちを支配されてくると怖くなる。

まあ、珍しく真面目な話なんだが、備忘録として書いておく。 付き合っていた女性との別れ際に、「あなたは恋愛に向いていない」とか「本当に愛していたの?」とか言われることが多々あった。 たぶん、自分が自分の気持ちを支配している時は男女関係も楽しく…

ポーランドについて勉強している。

先週のとある日の朝のことです。ラジオから、 ポーランドの19世紀の生活 #chronos — コロッケそば (@eye____eye) May 17, 2018 「19世紀のポーランドの生活」という単語が聞こえてきました。 そういえば、「ポーランド」ってどこにあるんだ?どんな国なんだ…

#探偵の日 だって。

一昨日は、どうやら探偵の日だったらしいのです。 【注.少しエッチな話題があります】 「探偵」と聞くと、思い出されるのは、「探偵はBARにいる」かなぁ。 www.youtube.com 正直、おじさんじゃないので「探偵物語」は知識でしかありません。 さてさて、探偵…

柔道部物語が始まる。

息子が突然、柔道部に入部した。 なぜだ? 俺の部屋の押し入れにある「柔道部物語」でも読んだのか? 「中学に入ったらバスケ部に入る」って言って、1年以上毎日のようにバスケの練習して、つい先週もバッシュを選びに行ったはずなのに。。。 まあ、おれ自身…

とりあえず、滋賀vs富山を観てきた感想。

Bリーグのシーズン終わっちゃったよね。 もう1週間もたつけど、5月5日に滋賀vs富山を観てきたのでした。 まず前提として、「滋賀は2勝が必須」「富山は1勝」で残留プレーオフ回避ができるという2チーム同士の争いでした。これが白熱しないわけがない!!と言…

Bリーグ残り3試合

前回の記事の投稿から約一週間空いてしまいましたが、週末に大事な第30節が終わりました。まあ、ほぼ予想した通りの結果に終わりましたが、予想外だったのが①名古屋が横浜に2連勝、②富山が三河に1勝という所でしょうか。 ①に関してはパーマーが怪我で欠場と…

Bリーグ残り5試合

今日現在のお話です。楽しかったBリーグ2017-2018シーズンも残り5試合になってしまいました。今面白いのが、①中地区2位争いと②残留プレーオフ進出争いですね。では、自称Bリーグ偽アナリストの僕が独断と偏見で残り5試合を予想してみました。 ※あくまで、…

ちょっと今から仕事やめてくる

昨日、だいぶ前にやっていた映画『ちょっと今から仕事やめてくる』のDVDをようやく観たのです。もともと、数年前に小説を読んでいたので、映画化を楽しみにしていたのですが、上映予定をチェックする習慣が全くないせいか、いつもこんな感じです。 『青空の…

新潟県知事の辞職に関して思うこと

「週刊文春」の文春砲に撃たれ、新潟県の米山知事が倒れました。 Wikipediaで米山元知事の経歴を調べてみたら、あまりに凄かったので備忘録がてらに紹介します。 1.湯之谷村立某小学校 から 新潟大学教育学部附属長岡中に進学 ⇒この時点で、湯之谷村に10年…

給水塔のある街の風景

僕が育った新潟県長岡市には信濃川の畔に大きな給水塔(配水塔ともいうらしい)があります。18で故郷を離れましたが、帰省する際、長岡大橋の向こう側に見えてくる給水塔とイトーヨーカドーの鳩のマークが見えてくると故郷に帰ってきた感じがするのです。 いち…

【ツイート解析】あなたの人生が全50話のドラマだったら!

ツイッターの連携アプリで、こんなのやってみたら、こんな感じになった。 第1話「仕事の剣」 第2話「博士の愛したダラダラ」 第3話「京都が吹いている」 第4話「佐賀のドラマ」 第5話「女性じゃないのよ涙は」 第6話「詩的セクハラ」 第7話「男性装置…

ニセモノの青空と白い雲

ドラマ「相棒」のシーンで、ビルに映る空を見て「ニセモノの青空と白い雲」と表現していたが、僕らが今見ている僕らの未来は本当に自分で描いた未来なんだろうか?誰かが勝手に作り上げた未来ではないのか? そんな(大したことない)こと、を書いているとTOKI…

滋賀県警の不祥事に思うこと

また、滋賀県警の不祥事か。 いぜんも女性警官を飲み会でロメロスペシャルしたとか、山中で部下を自殺させただのいろいろひどいパワハラ案件が出てくるので、まあ、撃った警官ももちろん悪いけど、撃たれた側の警官を素直にかわいそうだと思う気にはなれない…

僕が僕であるために

この2,3日、いつも僕の雑用を丁寧にこなしてくれる上司がお休みしていますので、忙しくて仕方ないです。「忙」と書いて「心を亡くす」と金八先生が説教していたかどうかは定かではないですが、現代人は忙しい人の方が多いし、忙しいと自分のアイデンティティ…

世情

僕は自称頭がよかったので、頭の良い人が通うような自称進学校に通っていたのですが、県内から生徒が集まる学校だったので、学生寮や学生用アパートがありました。 僕自身は自宅から通っていたのですが、アパートを棲家にしている友人も結構いたわけで、この…

新年度 性欲曲線について考える

「Twitterで新入社員にドヤってアドバイスしてるおっさんは、会社ではしょうもない奴だから気にするな」という説がTwitter上で展開されているが、新入社員が感じる出来そうな先輩は実際はあんまり大したことないし、出来の悪そうな先輩は本当に出来が悪いし…

新年度だから新入社員・新社会人の頃の思い出

毎年、4月の初めの日はジュンスカのスタートを聴くようにしています。まあ、別に深いこだわりがあるわけじゃないんだけど、中2の多感な頃ローソンのイメージソングがジュンスカのスタートだったのが思い出に残っているだけです。 [PV]START JUN SKY WALKER(S…

今日も気をつけて、そして元気に、いってらっしゃい

昨日の出来事。 会社の女子に会ったから、駅まで一緒に歩いて来たんだけど、風が強くて彼女の目にゴミが入って、ボロボロ涙を出していたから、まるで俺が別れ話を切り出してるみたいな感じになってしまい、通行人はみんなこっち見てくし、悪いと思ったのか「…

今日から俺は!!

通勤途中の中学校。桜が満開です。僕の中では名も知らぬこの中学校の名前は「桜中学」です。 この中学校の前を通るたびに、 ♪暁告げる坂東の萌える緑に希望あり~ って、桜中学の校歌をついつい口ずさんでしまいます。入学式まで桜は持たないかな… さて、あ…

車の流れは順調です。

俺にはへんなこだわりがあって、「交通情報のお姉さんのことはググらない」という法則です。もちろんヤホーでも調べない。なんでかって言うと、(一番の理由はめんどくさいからなんだけど)お気に入りの交通情報のアナウンサーの声に恋をしているからだ。 小学…

常に第三者目線を持とう

今国会では立憲民進党の山尾志桜里衆院議員(43)と倉持麟太郎弁護士(35)のW不倫疑惑に関して、小林よしのりのブログ書き換え問題等、真相が解明されるまで与党が予算の審議を拒否するという前代未聞の事態が続いています。←半分フェイクニュース 私、不肖…