寝台急行天の川

少しだけ上を向いて生きていきたいと思ってる薄っぺらい意識低い系40代草食男子。時々見に来てください←貞操観念はありません。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bリーグ残り3試合

前回の記事の投稿から約一週間空いてしまいましたが、週末に大事な第30節が終わりました。まあ、ほぼ予想した通りの結果に終わりましたが、予想外だったのが①名古屋が横浜に2連勝、②富山が三河に1勝という所でしょうか。 ①に関してはパーマーが怪我で欠場と…

Bリーグ残り5試合

今日現在のお話です。楽しかったBリーグ2017-2018シーズンも残り5試合になってしまいました。今面白いのが、①中地区2位争いと②残留プレーオフ進出争いですね。では、自称Bリーグ偽アナリストの僕が独断と偏見で残り5試合を予想してみました。 ※あくまで、…

ちょっと今から仕事やめてくる

昨日、だいぶ前にやっていた映画『ちょっと今から仕事やめてくる』のDVDをようやく観たのです。もともと、数年前に小説を読んでいたので、映画化を楽しみにしていたのですが、上映予定をチェックする習慣が全くないせいか、いつもこんな感じです。 『青空の…

新潟県知事の辞職に関して思うこと

「週刊文春」の文春砲に撃たれ、新潟県の米山知事が倒れました。 Wikipediaで米山元知事の経歴を調べてみたら、あまりに凄かったので備忘録がてらに紹介します。 1.湯之谷村立某小学校 から 新潟大学教育学部附属長岡中に進学 ⇒この時点で、湯之谷村に10年…

給水塔のある街の風景

僕が育った新潟県長岡市には信濃川の畔に大きな給水塔(配水塔ともいうらしい)があります。18で故郷を離れましたが、帰省する際、長岡大橋の向こう側に見えてくる給水塔とイトーヨーカドーの鳩のマークが見えてくると故郷に帰ってきた感じがするのです。 いち…

【ツイート解析】あなたの人生が全50話のドラマだったら!

ツイッターの連携アプリで、こんなのやってみたら、こんな感じになった。 第1話「仕事の剣」 第2話「博士の愛したダラダラ」 第3話「京都が吹いている」 第4話「佐賀のドラマ」 第5話「女性じゃないのよ涙は」 第6話「詩的セクハラ」 第7話「男性装置…

ニセモノの青空と白い雲

ドラマ「相棒」のシーンで、ビルに映る空を見て「ニセモノの青空と白い雲」と表現していたが、僕らが今見ている僕らの未来は本当に自分で描いた未来なんだろうか?誰かが勝手に作り上げた未来ではないのか? そんな(大したことない)こと、を書いているとTOKI…

滋賀県警の不祥事に思うこと

また、滋賀県警の不祥事か。 いぜんも女性警官を飲み会でロメロスペシャルしたとか、山中で部下を自殺させただのいろいろひどいパワハラ案件が出てくるので、まあ、撃った警官ももちろん悪いけど、撃たれた側の警官を素直にかわいそうだと思う気にはなれない…

僕が僕であるために

この2,3日、いつも僕の雑用を丁寧にこなしてくれる上司がお休みしていますので、忙しくて仕方ないです。「忙」と書いて「心を亡くす」と金八先生が説教していたかどうかは定かではないですが、現代人は忙しい人の方が多いし、忙しいと自分のアイデンティティ…

世情

僕は自称頭がよかったので、頭の良い人が通うような自称進学校に通っていたのですが、県内から生徒が集まる学校だったので、学生寮や学生用アパートがありました。 僕自身は自宅から通っていたのですが、アパートを棲家にしている友人も結構いたわけで、この…

新年度 性欲曲線について考える

「Twitterで新入社員にドヤってアドバイスしてるおっさんは、会社ではしょうもない奴だから気にするな」という説がTwitter上で展開されているが、新入社員が感じる出来そうな先輩は実際はあんまり大したことないし、出来の悪そうな先輩は本当に出来が悪いし…

新年度だから新入社員・新社会人の頃の思い出

毎年、4月の初めの日はジュンスカのスタートを聴くようにしています。まあ、別に深いこだわりがあるわけじゃないんだけど、中2の多感な頃ローソンのイメージソングがジュンスカのスタートだったのが思い出に残っているだけです。 [PV]START JUN SKY WALKER(S…