寝台急行天の川

少しだけ上を向いて生きていきたいと思ってる薄っぺらい意識低い系40代草食男子。時々見に来てください←貞操観念はありません。

Bリーグ残り3試合

前回の記事の投稿から約一週間空いてしまいましたが、週末に大事な第30節が終わりました。まあ、ほぼ予想した通りの結果に終わりましたが、予想外だったのが①名古屋が横浜に2連勝、②富山が三河に1勝という所でしょうか。

①に関してはパーマーが怪我で欠場というアクシデントが影響したのでしょう。②に関しては、比江島の欠場は仕方ないものの、第2戦に桜木という大黒柱が欠場(←出た出た)していたというのが大きかった。いや、それ以上にチャップマンの熱いハートが導いた勝利だったのでしょう。

 

ということで、ほぼ名古屋DのCS出場は決定したような感じですが、まだまだ諦めない新潟の粘りもすごかった。私もアオーレ長岡まで取材に行ってきました。

まず、試合当日の地元新聞(新潟日報)。

f:id:eye____eye:20180430171207j:plain

鵜沢選手の特集記事も乗っています。

 

今回はゴール下の3列目くらいのシートで見ていたのですが、試合前からお客さんの多いこと。多いこと。たぶん3000人以上はいたんじゃないかな?

f:id:eye____eye:20180430171545j:plain

この近さです。選手がぶつかり合うごつごつとした音がたまりません。ノーコンタクトスポーツなのに。。。

f:id:eye____eye:20180430171718j:plain

ボールがボードとショットクロックに挟まれるという珍しいアクシデントも目の前で見ることが出来ました。

f:id:eye____eye:20180430171827j:plain

可愛いチアリーダーも目の前で見ることが出来ました。(まあ、だいたい可愛いチアを撮るのは気もいオッサンって相場が決まっているのですがね。)

アオーレ長岡は凄い熱気で、(会場の作りのせいもあるのかもしれませんが)歓声がものすごく大きくて、まだまだ新潟のCS進出をあきらめていない感じでした。

あの場内の音声をOFFにして観客の「ディフェンス」コール・「アルビレックス」コールをする時の雰囲気は、会場内が最高に盛り上がりますね。

 

そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、現在の順位+独断と偏見のみで作成した順位予想表を以下に貼ります。(ちょっと三遠の数字が間違えています。)

f:id:eye____eye:20180430172421j:plain

あくまで、予想なので。

①中地区2位争い ⇒ もう神様or勝利の女神様だけが知っているでしょう。以上

②残留プレーオフ争い

⇒新潟&渋谷&北海道は圏外。

⇒三遠は8位まで下がってきましたが、ホームでやることもあり圏外でいいでしょう

⇒他3チーム(大阪・富山・滋賀)ですが、5/2にかかっていると言っても過言ではないでしょう。大阪は分の悪い各上の琉球、富山は対戦成績では勝っているものの相手も負けられない新潟、滋賀の対戦相手・島根はついに大黒柱のジョシュスコットが復活と、厳しい戦いになると思いますが、果たしてどうなるでしょうか?

 

私、5/2・5/5と滋賀県立体育館に取材(観戦)予定です。