寝台急行天の川

少しだけ上を向いて生きていきたいと思ってる薄っぺらい意識低い系40代草食男子。時々見に来てください←貞操観念はありません。

給水塔のある街の風景

僕が育った新潟県長岡市には信濃川の畔に大きな給水塔(配水塔ともいうらしい)があります。18で故郷を離れましたが、帰省する際、長岡大橋の向こう側に見えてくる給水塔とイトーヨーカドーの鳩のマークが見えてくると故郷に帰ってきた感じがするのです。

f:id:eye____eye:20180416174151j:plain

いちおう、リンクを貼っておきます。

www.city.nagaoka.niigata.jp

名古屋市の大学に進学し、初めて一人暮らしをしたところの近くにも個性的な形の給水塔がありました。窓から見えるデカくて白い給水塔が印象的でした。

配水場 | 施設を探検しよう! | 名古屋市上下水道局

 

給水塔には、給水塔のある街で育った人のある種アイデンティティみたいなシンボルマークみたいなそういうのがあると思います。それは、同じ形をしたものがなく、、、、とか書いていたんだけど、既に給水塔についていろいろ書いてあるブログなどがあるので、そちらをご覧くださるということで。

 

仕事中に向日市の給水塔を発見したので書に認めてみました。