寝台急行天の川

少しだけ上を向いて生きていきたいと思ってる薄っぺらい意識低い系40代草食男子。時々見に来てください←貞操観念はありません。

英検2級の二次試験を受けてきた

昨日、英検2級の二次試験を受けてきた。


42歳のおじさんが、30歳くらいの美人な面接官の前でカタコトの英語をしゃべっている姿なんて滑稽すぎて何とも言えませんな。

 

大学受験以来23年間ほったらかしにしていた英語だったけど、何を思ったか一昨年の10月からNHKラジオ講座を聞き始め、英語学習沼にはまってしまったのです。
(今は「ラジオ英会話」がはやりのウイルス以上に猛威を振るっていますが、いい意味で。)

その流れで、(一応、高校も卒業しているし)英検2級を受けようと思い始めました。
一次試験はこれといった準備もしていません(過去問をサラッと見た程度)でしたが、9割以上はできていたので、舐めまくって臨んだ二次試験…

<敗因は以下の通りです(人のせいにしまくり)>

コロナウイルスの影響で前日の夕方に会場の変更があった
・当日の朝に攻略本を見ていたら、「なんだこれは!!」状態になってしまった。

・実際の試験では、最初の単語から読み間違えた

・準備不足のせいで自分でも何を言っているかわからなくなってしまった…

・攻略本の付属DVDの面接官はおっさんだったのに、めっちゃ美人な面接官が出てきて頭の中真っ白だった

・そもそも、日本語でも回答できないようなことを英語でアドリブで言えるわけない

 

残り少ない人生です。
次回頑張ります。次。