寝台急行天の川

少しだけ上を向いて生きていきたいと思ってる薄っぺらい意識低い系40代草食男子。時々見に来てください←貞操観念はありません。

僕が僕であるために

 この2,3日、いつも僕の雑用を丁寧にこなしてくれる上司がお休みしていますので、忙しくて仕方ないです。「忙」と書いて「心を亡くす」と金八先生が説教していたかどうかは定かではないですが、現代人は忙しい人の方が多いし、忙しいと自分のアイデンティティを見失ってしまうので気をつけなければなりませんね。

 

 かの有名な尾崎裕哉のお父さんも「僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない」って歌っていたように、自分のアイデンティティを保つためには「勝ち続けなきゃならない」ならないのです。

 僕の場合で言うと、暇な稼業を売りにしている以上、忙しさに打ち勝たなきゃならないのですわ。

 

 と、訳の分からないことばかり申しておりますが、「僕が僕であるために」で思い出したのですが、今から20年くらい前に森君が抜けた直後のSMAP5人が出演した新春ドラマスペシャルがありました。

f:id:eye____eye:20180406115652j:plain

 このドラマ、すごく好きでした。まぁ、内容はレンタルビデオで見て頂ければいいのですが、植木等のセリフとかキムタクのセリフとか、老夫婦の優しさとか、秀作だったなぁ。SMAPが解散してしまった今、もう、このドラマが再放送されないのは寂しい限りです。