寝台急行天の川

少しだけ上を向いて生きていきたいと思ってる薄っぺらい意識低い系40代草食男子。時々見に来てください←貞操観念はありません。

【7月号】FaceBookの友達を断舎利

おいらの41歳の誕生日に、FaceBookが巨額の損失を出したとか出さないとか。

www.huffingtonpost.jp

 

昨年冬くらいから息子の中学受験勉強を見始めたくらいから、会社と家の往復だけという半引きこもり生活が始まって以来、FaceBookを見ることor投稿することが無くなってしまい、5月にFaceBookを完全に退会(?)しました。

   

2011年くらいにTV番組でその存在を知って登録して以降、おおよそ400人くらいの友達と再会したのです。

「友達」はざっと、以下のとおりです。

①高校の同級生&先輩
  ⇒懐かしい友達や憧れの先輩に出会えてよかったよ~
   実際に会ったりして、とても楽しかった
   やっぱり、一生懸命頑張った時の仲間達だから話が合うよ

   f:id:eye____eye:20180728120951j:plain

 

②小中の同級生

  ⇒懐かしい友達なんだけど、なんかマイルドヤンキーみたいな…

   自分のテリトリーで頑張っている奴らばかりで視野が狭いのが多いからヤダ

③大学の同級生
  ⇒何人か友達になったけど、みんなあんまりupしてなかったのかな。
   1人、自分で起業してガンガンやってる建築家の人がいて憧れてた(Nクン)

④職場の人
  ⇒どこから見つけてきたのか知らないけど友達申請断りきれず

⑤バレーのチームの人

  ⇒いい奴から悪い奴までいろんな奴がいる。
   まあ、ほぼ毎週会ってるし、そこまでプライベートな付き合いはないから、
   SNSでつながる必要はないんだよね。

   f:id:eye____eye:20180728121144j:plain

⑥某政治塾に通っていた時の人
  ⇒政治家目指して某政治塾に通っていた時の同期達
   まあ、世の中にはいろんな考え方があることを知りましたわ。
   総じて、文句だけしか言わない左寄りのクズみたいなやつが多かった。
   何人かは既に政治家になっています。
   (いい人もたくさんいたよ。)

   

   f:id:eye____eye:20180728120734j:plain

⑦野球観戦仲間
  ⇒ほとんどが球場で知り合った人たち
   現場仲間だから情報が濃いし楽しい。

⑧ジム仲間
  ⇒ジムで出来た友達やインストラクターなど。
   インストラクターなんて完全に宣伝だし、シンパが多くて嫌気がさすし、
   ジム友もそんなにプライベートな付き合いは無かったし。

⑨飲み仲間
  ⇒居酒屋で知り合った人たち。いいひとばかり。
   ただ、居酒屋上の付き合いでいたいよね。

   f:id:eye____eye:20180728121308j:plain

 

と言うことで、一旦、退会することによって友達を断舎利しました!!

でも、もったいないから、アップした写真は全て保存しといたけどね。

 

それから、最近、再登録して①⑤⑦⑨の人畜無害の数人と友達になりました。

 

気分が楽になりました。

SNS断舎利も必要ですな。

 

 

(ほとんど、Twitterしかしてないけど)