寝台急行天の川

少しだけ上を向いて生きていきたいと思ってる薄っぺらい意識低い系40代草食男子。時々見に来てください←貞操観念はありません。

【夏休特別号】2010年に東北地方を青春18きっぷで旅した思い出

「いつまでも『青春18きっぷ』なんて…」と思って、『青春18きっぷ』を卒業するために2010(平成22)年の夏に『青春18きっぷ卒業旅行』をした。日記をつけていたわけでもないし、写真が残っているだけなので記憶がかなり曖昧なのはご容赦ください。

 

まず初めに、証拠をホイっ!

f:id:eye____eye:20180726114657j:plain

 

<1日目>

まず、早朝に手原駅を出発しました。改札印が「草津駅」になっている理由は、手原駅の改札口の職員さんが7時頃にしか来ないので、草津で押してもらったわけです。

f:id:eye____eye:20180726113738j:plain

f:id:eye____eye:20180726145824j:plain

f:id:eye____eye:20180726131812j:plain

記憶の範囲では、

手原 →(草津線)→ 草津 →(東海道線)→ 金山 →(中央西線)→ 塩尻 →(中央東線)→ 西国分寺 →(武蔵野線)→ 南浦和 →(京浜東北線)→ 浦和 →(湘南新宿ライン)→ 宇都宮 →(東北本線)→ 郡山 →(磐越西線) → 会津若松(弟邸泊)

みたいなルートだったと思います。

 

f:id:eye____eye:20180726141357j:plain

米原からは我らの117系に乗ったみたい。

 

f:id:eye____eye:20180726140828j:plain

金山で乗り換え。今回は中央線を使って関東に行くという無謀な計画(思いつき)

 

f:id:eye____eye:20180726143204j:plain

これには多分乗ってないと思う。金山駅で見かけた味気ないホームライナー

 

f:id:eye____eye:20180726131552j:plain
津川駅のベンチで食べた昼or朝ごはん

 

f:id:eye____eye:20180726131946j:plain

栗きんとんは中津川発祥らしいです。(まだ、体力があったから写真をたくさん撮っているようだ。)

 

f:id:eye____eye:20180726132958j:plain

これは塩尻あたりで見かけた幅の狭い電車。。

f:id:eye____eye:20180726141154j:plain

塩尻で関東方面へ向かいます。初体験。

 

f:id:eye____eye:20180726134838j:plain

f:id:eye____eye:20180726134918j:plain

f:id:eye____eye:20180726145937j:plain

この辺の写真はおそらく中田英の出身地韮崎駅で撮ったものと思われます。

 

f:id:eye____eye:20180726135201j:plain

これもそうかな?平和観音。めんどくさくなって駅のホームから写真を撮っています。笑

 

f:id:eye____eye:20180726135438j:plain

やっぱり甲府くらいまで来ると、人が多かった。紺とクリーム色の電車が好きです。。しかし、甲府は暑かった。

 

f:id:eye____eye:20180726143651j:plain

車窓から葡萄畑を見ると、山梨県って実感します。

 

f:id:eye____eye:20180726143633j:plain

大月駅からはオレンジ色の快速電車に乗り換えます。なんか、中央線って感じですわ。

 

f:id:eye____eye:20180726135635j:plain

f:id:eye____eye:20180726135644j:plain

埼玉県くらいまで来ると、都会の匂いがしていいですねぇ。関東の雰囲気が好きです。

 

f:id:eye____eye:20180726140555j:plain

湘南新宿ラインでは、2階建てのGReeeeeN車を使いました。2階建ての電車なんて近鉄ビスタカーとかMaxとき以来です。

 

f:id:eye____eye:20180726140442j:plain

f:id:eye____eye:20180726140448j:plain

宇都宮で餃子を食べて一休みです。結局、餃子はどこで食べても美味しいんです。

 

f:id:eye____eye:20180726144449j:plain

会津若松で弟の家に泊めてもらうので、お土産に「レモン牛乳」ならぬ「レモンどら焼き」を買いました。

f:id:eye____eye:20180726150145j:plain

郡山からは磐越西線に乗り換えて会津若松に向かいます。

f:id:eye____eye:20180726154800j:plain

この時間になると、疲れ果ててしまい、ほとんど写真を撮っていないようです。弟宅でコンビニ弁当を食べた記憶があります。

だいたい16時間くらい電車に乗ってました。笑

 

<2日目>

会津若松 →(磐越西線)→ 郡山 →(東北本線)→ 福島 → 仙台 → 一関 → 盛岡 → (いわて銀河鉄道/青い森鉄道) → 八戸 → 野辺地 → (大湊線) → 大湊

 

さて、2日目。旅程の都合上、不本意ながら元JRの第三セクター路線を使用しました。意外にも痛い出費です。トホホ

早朝、弟が寝ているのを無視して、会津若松駅へ向かいます。

f:id:eye____eye:20180726154649j:plain

f:id:eye____eye:20180726150401j:plain

本当は磐梯山とかにも行きたかったんだけどねぇ…

f:id:eye____eye:20180726155141j:plain

駅で朝ご飯を食べて福島へ向かいます。

f:id:eye____eye:20180726155310j:plain

福島駅前には、古関ゆうじ先生銅像がありました。

 

f:id:eye____eye:20180726155806j:plain

多分こんな電車に乗って仙台に向かったと思います。

f:id:eye____eye:20180726155837j:plain

なんか、違うような気もしてきましたが、まあ、いいか…笑

 

f:id:eye____eye:20180726160028j:plain

仙台では七夕祭りの直前とのこともあり、街全体が盛り上がっていました。伊達正宗の像を見に行きたかったけど、蒸し暑いのでやめて、写真の写真を撮りました。

f:id:eye____eye:20180726160544j:plain

 

仙台駅からは盛岡を目指します。

f:id:eye____eye:20180726160712j:plain

f:id:eye____eye:20180726160802j:plain

日本三景の松島は素通りしました。

 

さて岩手につきましたので、お昼ご飯を食べます。

f:id:eye____eye:20180726160914j:plain

盛岡のじゃじゃ麺です。美味しかったので大きめの画像をアップしよう!

 

盛岡からは、都合上青春18きっぷが使えない第三セクターの在来線を使用します。東北新幹線を恨みます。笑

f:id:eye____eye:20180726161252j:plain

名前がカッコいいし、駅もとても綺麗!!

f:id:eye____eye:20180726161349j:plain

でも車両はふつう…

直通で『青い森鉄道』になります。

f:id:eye____eye:20180726163838j:plain

こちらもふつう…

そんなこんなで八戸駅に到着!

f:id:eye____eye:20180726163939j:plain

f:id:eye____eye:20180726164040j:plain

東北新幹線青森延伸直前ということもあり、八戸駅はとても綺麗でした。ここから下北半島へ向かいます。

f:id:eye____eye:20180726164200j:plain

f:id:eye____eye:20180726164242j:plain

 

f:id:eye____eye:20180726164317j:plain

 

f:id:eye____eye:20180726164438j:plain

六ケ所村付近は風車が大量にあります。

 

f:id:eye____eye:20180726164407j:plain

さぁ本日の終着駅『大湊』に到着しました!!

今日は大湊駅前のホテルに泊まって、味噌貝焼きを食べようとしましたが周辺の飲食店はすべてしまっていたので、コンビニのパンで我慢しました。。

 

f:id:eye____eye:20180726164643j:plain

これは大湊駅前にあった下北半島のねぶた。青森県各所にねぶたの文化があるんですねぇ。

 

<3日目>

この辺から、体力の衰えと共に写真の量が少なくなってきます。

この日は下北半島を回るバスで下北半島を堪能するので、列車での移動距離は少ないです。

【ぐるりんしもきた】のルート

大湊駅むつ市内→下風呂→大間崎→佐井(仏ヶ浦)→恐山→下北駅→尻屋崎→むつ市内→大湊駅

 

f:id:eye____eye:20180726165030j:plain

 

f:id:eye____eye:20180726165111j:plain

たぶん、昔の駅舎・・

まず、大間へ向かいます!

f:id:eye____eye:20180726165242j:plain

f:id:eye____eye:20180726165247j:plain

f:id:eye____eye:20180726165250j:plain

本州最北端(?)の大間岬につきました。向こうには北海道が見えます。

いいマグロは無いようなので、撮れたてのうにを食べました。

f:id:eye____eye:20180726165448j:plain

あまーい!!生涯で一番うまいウニなので画像を大きくしておきました。

ここから佐井港へ移動して、今回の旅の最大の目的である仏ヶ浦へ向かいます!

もう一回言います。今回の旅の最大の目的である仏ヶ浦へ向かいます!

f:id:eye____eye:20180726165823j:plain

この船で最大の目的である仏ヶ浦へ行けるはずだったのだが…

天候不良で欠航!!

 

ガーン!!

もう、立ち直れへんわ…

f:id:eye____eye:20180726165828j:plain

待合所で海軍コロッケ食べたけど、放心状態で味すらわからない。。。

 

傷心のまま、恐山に向かいます。

f:id:eye____eye:20180726170412j:plain

f:id:eye____eye:20180726170415j:plain

 

尻屋崎で下北半島の馬(寒立馬:かんだちめ)を見ます。

f:id:eye____eye:20180726170713j:plain

 

そんなこんなで最大の目的である仏ヶ浦を見学できずに戻ってきました。

本州最北端の駅下北駅から、本日の宿泊地の五所川原を目指します。

f:id:eye____eye:20180726170845j:plain

f:id:eye____eye:20180726170850j:plain

おそらくハートブレイクしていたので、ここから先の写真が少なくなります。笑

 

と言うことで、五所川原に着きました。

f:id:eye____eye:20180726171118j:plain

f:id:eye____eye:20180726171122j:plain

ここ、五所川原にもたてねぶたと言う独特のねぶたがありました。

 

<4日目>

本日の目的は、五能線リゾートしらかみ」に乗ることです。

と、その前に。

f:id:eye____eye:20180726171419j:plain

ストーブ列車でおなじみの津軽鉄道走れメロス号」に乗ります。

f:id:eye____eye:20180726171423j:plain

金木駅で降りて、太宰治の生家を訪ねることにします。道に迷ったので、近くを歩いていた女子高生に道を聞いたら、わざわざ一緒に行ってくれました。ありがとう。

時間もないので、とんぼ返りして、リゾートしらかみに乗り込みます。

 

f:id:eye____eye:20180726171723j:plain

あさごはーん!!

f:id:eye____eye:20180726171759j:plain

f:id:eye____eye:20180726171913j:plain

f:id:eye____eye:20180726171917j:plain

f:id:eye____eye:20180726172011j:plain

風光明媚な景色を見ながら、車内では津軽三味線の演奏などがされていました。

 

f:id:eye____eye:20180726172141j:plain

時間があったら不老不死温泉に行ってみたいな;;

 

ということで、無事秋田に着きましたので、きりたんぽ鍋を食べるのです。

f:id:eye____eye:20180726172321j:plain

f:id:eye____eye:20180726172346j:plain

f:id:eye____eye:20180726172424j:plain

能代はやっぱりバスケの街だけあって、駅にゴールがありました。

f:id:eye____eye:20180726172528j:plain

当時話題になっていた「おくりびと」の舞台酒田駅などを通って、

f:id:eye____eye:20180726172620j:plain

新津駅へ。

ここから、ムーンライトえちごで長岡まで。

もはや、ムーンライトえちごの無駄遣い。笑

長岡の実家に泊まります。

 

<最終日>

長岡 → 北陸線米原東海道線草津

なので、特筆するようなことはありません。笑

筒石駅に寄ったくらいかな。

 

f:id:eye____eye:20180726172843j:plain

夏でも涼しいトンネル駅。

f:id:eye____eye:20180726172907j:plain

f:id:eye____eye:20180726172939j:plain

地上に出るまでながーいトンネルです。駅舎はプレハブ??

廻りには何もありません。

断層があります。

 

 

f:id:eye____eye:20180726173021j:plain

駅員にもう一枚「青春18きっぷ」を進められました。笑

 

そんなこんなで、「青春18きっぷ」卒業旅行が終わりを迎えたわけです。

f:id:eye____eye:20180726173123j:plain

 

如何せん、8年くらい前の話なので、記憶があまり定かではないですが、いい旅行でしたよ。

また青森に行きたいなぁ。