寝台急行天の川

少しだけ上を向いて生きていきたいと思ってる薄っぺらい意識低い系40代草食男子。時々見に来てください←貞操観念はありません。

車の流れは順調です。

俺にはへんなこだわりがあって、「交通情報のお姉さんのことはググらない」という法則です。もちろんヤホーでも調べない。なんでかって言うと、(一番の理由はめんどくさいからなんだけど)お気に入りの交通情報のアナウンサーの声に恋をしているからだ。

 

小学生の時に新潟県警に見学に行ったときに、県警の中に道路交通情報のブースがあって、「いつもラジオで聴いている交通情報はここから発信されているのか」と感動したものでした。

 

ラジオの道路交通情報と言えば、「道路交通情報センターの〇〇さ~ん」とか「JARTICの〇〇さん、よろしくお願いします」とかTBSだと「警視庁の〇〇さん」とかパーソナリティから呼ばれるのですが、僕が一番好きなのは、BluOcean(TOKYO FM)の番組冒頭で、お題をふられた道路交通情報のお姉さんが即座に名回答が出来るところです。

 

ちなみに、グレープの名曲「朝刊」の出だしのセリフ部分に

「続いて交通情報です。現在周辺部が比較的込み合ております。水戸街道新四つ木橋は上り方向 信号2,3回待ち。京葉道路小松川橋付近…」

と交通情報が流れます。

 

 

 

何年か前に、

f:id:eye____eye:20180328134454p:plain

こういう本が発売されていたのでいつか読みたいです。